保険の見直し、各種保険のお見積り、保険相談、海外旅行保険@とらべる、ゴルフ保険@ごるふ、保険の事ならあなたの身近な保険代理店エス・ハートへ

ホーム法人のお客様向け個人のお客様向け会社案内会社概要SDGsの取組みよくあるご質問お問い合わせ

復興応援住宅展示場「のぞみ」オープン

建設コンサルタント業のオオバ東北支店(仙台市)は26日、岩沼市と連携して、東日本大震災で被災し、自力再建を目指す被災者向けの住宅展示場「復興応援 岩沼ハウジングアベニューのぞみ」を岩沼市に開設しました。

官民共同の住宅展示場は、被災地で初めてです。住宅再建に関する被災者の相談窓口も併設しています。
展示場は、岩沼市が集団移転先として造成を進める玉浦西地区の東側の「恵み野団地」に開設し、県内外のハウスメーカー14社が、2000万円以下を中心とするモデルハウス各1棟を建てました。

相談窓口は、岩沼市が復興交付金を活用して開設し、資金面や各種支援制度、税金、法律など専門的な相談にも応じます。
岩沼市の集団移転事業では、沿岸6地区の328戸、約960人が玉浦西と三軒茶屋西の両地区に移転します。三軒茶屋西には11戸が移転予定で、既に現地で住宅建築が進んでいます。玉浦西は12月に建築が可能になる予定です。

〈河北新報より抜粋〉

ページの先頭へ戻る